私たちのたまごDiary


居心地の良いライブハウス ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪
8月19日に西中島D.IIIにて行われた
「裏Rockでドン 特別編 卵の回」
たまごエスケープ2ライブへお越し頂いたお客様、スタッフや対バンの方々に厚く御礼を申し上げます。
テーブル席がほぼ満席になる程のお客様にお越し頂けて嬉しいです♪

久しぶりのライブでしたが滞りなく行えてホッとしています。
主催者のりゅうさんのご配慮で
卵の回だなんてタイトルを付けてもらえて嬉しいです!

準備期間が長かった事もあり落ち着いて演奏が出来ました。
備えあれば憂いなし。
同期音源を使用した「おおかみのうた」も
成功して良かったです。

今回初めてD.IIIにてライブを行いましたが、ライブバーということもありとても綺麗で清潔感がありました。
ステージも広く
花道まであったり

そして何よりお客様が居心地の良い空間でした。
ちゃんと掃除が行き届いていて
机や椅子が用意されている。
お手洗いも綺麗。
もちろん楽屋も綺麗。
居心地が良すぎて終演後もお客様たちが席を立ちませんでした。

これってとても大事な事だと思います。
ずっと居られる快適な空間

バンドマンではない方々からすると
ライブハウスって何だか怖い
汚い
ってイメージをお持ちの方もいるようです。

よくライブハウスにはバンドマンしか来ないといった論争が起こっていますが
音楽の良し悪しとか以前に
こういった基本的な事で
足を運んで下さる方も増えるんじゃないかなと思います。

年齢を重ねるごとに
安かろう悪かろうよりも
一流のサービスや施設を利用する事が多くなるので
出来れば快適な空間に居たいですよね。

私達もライブハウスの備品や施設を大切に綺麗に扱って
少しでもお客様に居心地の良い空間となるよう
協力したいと思います。


さてさて
たまごエスケープ2のライブは
しばらくお休みですが
その間にレコーディングを行いたいと思います。

また新しい音源を皆様に
お届け出来るよう
構想を練っていきます♪

ごっふぃーでした♪

椎名林檎ひょっとしてレコ発2018 ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

たまごエスケープ2の近況はスタジオ練習を中心に活動しています。

新曲を作成したり、既存曲の確認を行ったり。

弾きこみって大事ですね。

皆様にパワーアップしたたまごエスケープ2の演奏をお届け出来るよう頑張っています♪


先日、椎名林檎全国ツアー
「椎名林檎のひょっとしてレコ発2018」
に参戦しました!

意外な選曲に驚きつつ聴きやすい編成で心地よく楽しめました。


相変わらず圧巻の演奏と美しいステージングに惹きこまれました。

ほぼCDと同じアレンジのものや、ライブ仕様のものもありそれぞれの良さを噛み締めていました。


生演奏の良さ
同期音源の良さ

少しでもたまご曲の参考に出来ればと思います。


全体的にキーを変えた曲が多く
私の苦手な移調奏をもっと頑張ろうと思いました笑


ホールの音響も良く
1つ1つの楽器の音が鮮明に聴こえて良かったです。


バランスが良い
それだけで音楽を引き立たせてくれますね。


聴かせたい音を整理して
シンプルながら重厚な音作りを目指します。


いつも椎名林檎関連のライブは複数公演参戦していましたが
今回はことごとくチケット争奪戦に敗れて
一公演のみの参戦となりました。


こんなに素敵なツアーなのに一公演のみなんて悔しいと思いつつ

今はゆっくり過ごせという事なのだと言い聞かせています。


早く映像化されるといいな!


これから参戦される方のひょっとしてネタバレになっては困るのでものすごく薄口のライブレポでした笑

今回はネタバレを徹底的に避けて参戦しました。

これからは心置きなくネタバレを見ていきます。

ごっふぃーでした♪

ライブとオーストラリア ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

2018.1.14(SUN)
扇町para-dice
時間未定(おそらく出番は夜)
¥1200
にてたまごエスケープ2ライブを行います!
ぜひ皆様遊びにいらしてください♪

今回のライブにて披露予定の新曲は
珍しくメンバーみんなで音出ししながら作りました
音楽が成立していく様子が手に取るように分かって楽しかったです♪
ぜひお聞きくださいね!


年末年始にオーストラリア旅行へ行ってきました!
海と山の大自然に触れて感動
備忘録としてつらつらと長文を書き綴っていましたが
なぜか文章が消えてしまったので
不貞腐れて端的に書きます

グレートバリアリーフの美しさ
観光列車にスカイレールに気球からの絶景
オージービーフワニカンガルーワラビー肉
コアラの可愛さ
カウントダウンは花火とともに
グリーン島もケアンズもみんな親切
どこも綺麗で衛生的
でもやっぱり日本食最高

ごっふぃーでした♪

初同期ライブ

こないだのライブ来てくれたみなさま、対バンのみなさま、難波メレのみなさま、ありがとうございました!

今回、一曲目の「おおかみのうた」で同期を導入してみました。
cubaseでステレオ音源を作って出力Lをクリック→ドラム、出力Rに流す音源→PAさんていうオーソドックス?な方法でやりました。

結果的には、

割れてしまいました!

ケルト音楽風コーラス入れたんですけど、実際にライブハウスのスピーカーで大音量で流してもらったら、音割れしちゃいました。

やっぱりもともと小さい音量の音源を無理にボリュームアップすると音割れしちゃうんですね‥   スタジオではうまくいったりしたんですが、なかなか難しいもんですね。

なので、音源の音量をなんとかして最大限に上げるのが課題!

同期音源に詳しい人いたら色々教えてください〜!

ほなまた   

ギターT森
0 コメント

PodcastとR&R CIRCUS ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

先日ソラトニワ梅田にて収録、生放送された「ロックでドン!ラジオの回」がPodcastにて配信されました♪
たまごエスケープ2出演回
ぜひ皆様お聞き下さいね♡

そして、心待ちにしていたイベントがもうすぐ開催です!
2017.11.3(FRY)
ROCK&ROCK CIRCUS
2017 FINAL PARTY!
op15:00  st15:10
¥1500+1drink
今年もたまごエスケープ2へ出演のお話を頂きとても嬉しく思います。
お客様や対バンの方々の音楽、ロックに対する熱い想いを心と身体で感じられるイベントです!
主催者の方の手厚くきめ細かいサポートのおかげで素敵なイベントが成り立っているのだなぁと実感しています。
皆様に感謝しながら、より盛り上げられるよう私たちも努めます♪
ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!

たまごエスケープ2の近況ですが
打ち込み音源の作成
音源と演奏との合わせ
に悪戦苦闘しています笑
ただ単に弾くだけではない別の難しさがありますね。
より音楽の幅を広げ、ライブ感を大事にしつつ色彩豊かな音色を目指して参ります♪
次のライブでお披露目出来ればいいな!

ごっふぃーでした♪

ラジオ出演 ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

先日ソラトニワ梅田にて「ロックでドン ラジオの回」収録、生放送に
たまごエスケープ2より
ギターのつっきーと
キーボードごっふぃーが出演しました。


今回はタイヨウ系enのギターボーカル朝倉さんがMCを務めて下さり
ラジオ制作の三浦さんにもサポートして頂き和やかな雰囲気で収録が進みました。
前回出演時より放送時間が拡大され
トークはもちろん私たちの楽曲もたくさん流して下さり嬉しいです♪


今回の放送ではバンドの方向性を拙いながらもお伝え出来たのでは、と思います。
私とつっきーの個人的な思いの部分も多く盛り込まれています。
語りながらたまごエスケープ2として
そして自分自身がどう在りたいかを再認識出来ました。
 
最近の活動状況として
「百鬼夜行と狐っ娘」シングルのレコーディングをメインに語りました。
曲にこめられた想いや
イメージをお伝えしています。
朝倉さんのレコーディング手法や曲作り手法もお聞きして
色々な形があるのだなぁと勉強になりました。
 
三浦さんにもおっしゃって頂いたのですが
私たちたまごエスケープ2の音楽はキャッチーさが売りです。

ラジオはもちろん
あらゆる状況でたまごエスケープ2の音楽が流れていても
違和感を覚えない
聴きやすい音楽を目指しています。
聴く人をこちらから選ばない
どなたにも気軽に聴いて頂ける音楽になればいいな。
 
そして今回の出演では
披露したい音源
ライブ予定
HPなど宣伝媒体
これらが揃ってこそ
せっかく頂いたラジオ出演のお話が生きてくるのだと改めて実感しました。
そういえば普段聴いているラジオの音楽番組は
これらの事柄は必ず盛り込まれているんだなと気付きました。
これからも信念と目標をもって活動を続けたいと思います。


生放送は終了しましたが、収録分は
2017.8.13(SUN)
15:00〜
ソラトニワ梅田
にて放送されます。
ぜひお聴き下さい!


ごっふぃーでした♪

御礼

CDレコ発百鬼夜行と狐っ娘ライブ(笑)、ありがとうございました😊
やはり応援してくださる方が見ている!と思うと、気合の入り方が違うもので。やり甲斐がありました。ありがとうございます!

この日の対バンさんは各々固定客をお持ちのようで、バンドが変わるたびに客総入れ替え!みたいな。スゴイなーあんなにお客さんついてるなんて、と見ていて感心しました。
わたしたちも、また見に来たいと思えるようなバンドに、後に続けるようがんばります!

🅱
0 コメント

レコーディングと撮影とライブ ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

レコーディングとアーティスト写真撮影とライブ活動に勤しんでいるたまごエスケープ2です。

レコーディングはひとまず終了しました。
予想以上に時間をかけましたが、エンジニアさんのお陰でかっこよく仕上がったように思います♪
ライブにて販売を行う予定ですので、ぜひ皆様お手に取って下さいね。

あと、アーティスト写真も撮影して頂きました。
スタジオをレンタルし、カメラマンの方に撮影して頂いて芸能人気分を味わいました♪
構図とか色合いとかにこだわってもらったり、日常生活では気付かない事ばかりで新鮮な体験でした。
良いカメラで、ちゃんと照明を当てて撮ってもらったら何だかみんな美男美女に見えました笑
CDのジャケット撮影も行なったのでこちらも皆様にご覧頂ける事を楽しみにしています♡

そしてそして、6月18日は扇町para-diceにてライブを行いました。
お客様を始め、スタッフの方々や対バンの方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました!
今回のライブではバンド活動の意義を見出せた気がします。
みんなで音を合わせると楽しいよね!
次のライブは7月30日(日)に同じく扇町para-diceにて行いますのでぜひ皆様いらして下さいね!

ふう!
情報過多!
だけど目まぐるしくも充実したたまごエスケープ2でした!

ごっふぃーでした♪

レコーディングその1 ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

先日スタジオ246GENにてたまごエスケープ2レコーディングを行いました。
しかし3曲録音するつもりが1曲も完成しませんでした笑
こだわりだしたらキリが無いですね!

朝9時にスタジオへ集合して18時まで各自頑張りました…
どこのバンドもそうだと思いますがドラムの録音が一番時間がかかりますね。
クリックとの戦い

キーボードの録音は一発録りで完成させる!
との意気込みで挑みましたがそうはいきませんでした。
時間がかかると思っていた曲は案外すんなりと終わり、逆にすぐ終わると思っていた曲に手こずりました。
常にリズムを刻む曲は音数が多くてミスタッチやズレの確率が上がります。
普段はみんなの音に助けられていたんやね…
いかに冷静に、かつ情熱的に演奏出来るか神経を使いました。

普段のバンド練習では自分のパートだけを一曲通して他のメンバーに聞いてもらう、意見をもらうなんて場面はあまり無いのでとても勉強になりました。
様々な問題が浮き彫りになったり、実はこんなに素敵なフレーズを弾いていたのね、と気付かされたり。
レコーディングの流れを普段の練習にも取り入れて行きたいですね♪

今回目指せ3曲でしたが、レコーディング開始から時間が経つごとにどのテイクも
「もうそれでいいよ…」
みたいな疲労感が漂っていました笑
集中力の持続も大変ですね。
他のバンドの方々はどのようにレコーディングされているのでしょうか。
色々お話を伺ってみたいです。

次回はギターとボーカル録音です。
良い作品に仕上げたいな!
ごっふぃーでした♪

2 コメント

レコーディングとパン ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

たまごエスケープ2は只今レコーディングに向けて準備を進めています。
レコーディング日に向けて各自宅録をしてデモ音源を作っています。
この過程も完成度を高める練習になるから良いですね。
今回もキーボードはエレクトーンを使用出来たらいいなと模索中♪
さてどうなることやら!
6月18日のライブまでに完成出来るように努めます。
CDが完成した際には皆様ぜひお聴き下さいね!

あと最近はパンな毎日です。
PANではなくBread
最近ホームベーカリーを使用してパン作りをしています。
焼き立ての匂いが部屋中に広がる朝の目覚め!
食感はもちもちで耳はカリカリ
もう市販のお手頃なパンは食べられませんね。
レーズンやドライフルーツを混ぜ込んでみたり色んなパンに挑戦しています!
いつまで続くやら
コスパ度外視の道楽として楽しみます♪

ただ一つ難点があり、パンを上手く切り分けられないんです。
切り分けにはパン切り包丁を使用していますが、形が歪んでパン1枚あたりの厚さがバラバラになったり。
上手く切り分けられる術をご存知の方はご教示下さい。

ごっふぃーでした♪

ソラトニワ梅田 ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

4月16日よりソラトニワ梅田にて
「ロックでドン ラジオの回」
の放送が始まりました。
記念すべき第1回目、2回目のMCをたまごエスケープ2が担当致します。

オンエアを聴いてみて、感無量の一言に尽きます。
自分たちの音楽や想いがインターネットラジオを通じてどこかの誰かに届くなんて素敵な事ですね。

肝心の内容は…オンエアをお聴き下さい…
いやーなかなか難しいですね!
収録しているときは何も気づかなかったのですが、オンエアを聴いていると普段聴いているラジオ番組と明らかに違う!笑
間の取り方、聞き取りやすさ、複数人で話す場合など色々計算しないといけないのですね。
勉強になりました。

第2回の放送は
4月23日(日)
16時〜16時30分
ソラトニワ梅田
となっております。
皆様、お時間になりましたらこちらからお聴き下さい♡

ごっふぃーでした♪

ロックでドン!ラジオの会

カメラ、久しぶりに いっぱい撮りたいなぁって
慣れるまで トイデジで。
 って 気楽な気持ちでいたのに







ブレる




ブレブレる





それでも なんとか
撮れるようになって来ました🙌








こうやって いっぱい
私や バンドのことを
写真付きで 紹介していきたいと 思います。




さて、次の私たちの メディア情報笑笑 をここで。

📻ネットラジオ出演📻
ロックでドン 第1回ラジオの会
2016/4/16(日)
16:00〜16:30
ソラトニワ梅田↓



べべと つっきーと みなっち で頑張りました。
不慣れな私たちを どうぞ 楽しんでください☺️
たまごの音源も 流れます💿 2曲も!

また 感想など 聞かせていただけると 嬉しいな。










放送、楽しみです。

🅱
0 コメント

明日は




雨と仕事と用事が交互にじゃまをするから
今年は桜もう見に行けないかなと思ってたけど、なんとか見れた





雨でぬかるんでる
うろうろしてる間はずっと小雨の中









皆さんはちゃんと花見しました?
明日はちょっと晴れるらしい?
青空の下の桜も見たい。🌸🌸🌸

明日はちょっと忙しい。
私はもっとバンドが大きくなればいいなぁと思っているので、
個人的にも色々頑張るよ
服買い過ぎて困ってるよ

さぁ、早くお風呂はいって寝よう



















🅱

ライブって、、 andmore

明日晴れるのかな?


どうも、毎日 天気を気にしている dr.みなっちです。

 

僕も何ですけど、この前のライブの事言いたいなと思い


ペンを走らせる、いや スマホ画面の文字キー

を走らせています。(走らせる て言いたいだけ❗)

 

他のメンバーも書いているように 楽しかった

なと。


たまごエスケープ2で活動してはや二年、


19日のライブがすごい印象に残ったんです。


一つ、ハプニングがあった。

 

まずベースの弦が切れる(メンバーながら 3つの弦で弾ききったのはカッコよかった)


ライブ終わらしたバンドの人が、

控え室からステージに登場する(これはおもろかった ) 


もう一つは、ライブ見てくれてた人達が楽しんでくれてたなと。 


見てもらった人達が楽しもうとしているかんじが伝わって来て、


演者側にもそれが伝わってほんま楽しいかったなと。


それを伝えたく、筆(スマホの文字キー!)をとった次第です。


今回みたいなライブを続けて行きたいと思います。


ほんまにみなさん(ライブ会場いた人達)


ありがとうございました。

 

 





 



 





0 コメント

相対性理論

ついこの間3月になったばかりなのに、もう給料日ですよ、時の流れが早い!
と思いきや、先日のライブからはまだ1週間も経ってなくてびっくりします。それこそ数ヶ月前くらいの感じなのに。
これはどう言った心理なんですかね?
ぜひ専門的な解説を聞いてみたいところですが。


いやー、この間のライブは本当に素敵でした。
なにせ人の心に触れられた気がしました。
その他大勢じゃなくて
一人ひとりと一対一の個人として
真剣勝負で
伸るか反るか
目を逸らさずに
語り合った気がしました。
勘違いかな?
私が一方的に語ってただけだったかもですけど笑
それでもそう思えたことが真実で、それがたまごの音でできたことが幸せで、中毒症状です。なう。

それもこれも、
まず先に私の殻を突き破って入ってきてくれた対バンの方々のおかげで
応援してくださった方々のおかげで
ステージを支えてくださった方々のおかげで
信頼したメンバーのおかげで
本当に頭が上がりません。
常套句のようですが、こんなに有難いことって本当にないと思います。
ありがとうございました。

皆さんと、同じ空間で、一緒に踊れる音楽ができるよう、これから益々精進したいと思います!




さて、明日はiPhone7の赤色の発売日ですね☆
下取りキャンペーンを利用し、ゲットしに行きたいと考えています!
うまく機種変更できるよう祈っててくださ〜いヽ(´▽`)/

🅱

裏Rockでドン 麒麟の回 ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

3月19日心斎橋キングコブラ2Fスクワットにて行ったたまごエスケープ2ライブをご覧頂いたお客様、並びに関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。

楽しかった!!!!
の一言に尽きます。
今回のライブでは本当にお客様に助けられました。
ライブを盛り上げて下さって私達もとても楽しく演奏が出来ました!
アンケートにもご協力下さりありがとうございました。
あたたかいお言葉も頂き、メンバー一同楽しみながら全て拝見しました。
ちなみに好きな卵料理の項目では「その他」の選択肢が一番人気でした。
選択肢から選ばずにわざわざその他を選ぶ様子からこだわりがうかがえます。

大好きなバンドさんのMCで
ライブを観ていて他の誰かがノッてきたから自分もつられてノッてみよう!ではなく
自分がその誰かになったらもっと楽しい!
(要約)
おっしゃる通りだと実感しました。
まず楽しむ!と言う事が大事だと改めて気づかされました。
楽しいってもっと簡単で素敵な感情だったのですね。

対バンの方々もそれぞれポリシーをもって音楽をされていてとても輝いていました。
やりたい事が伝わる演奏には心が動かされます。
勉強になりました。

主催のりゅうさんには本当にお世話になりっぱなしで頭が上がりません。
継続してイベントを開催出来るお人柄、力量は流石です。
これからもどうぞよろしくお願い致します!

次のライブは6月18日に扇町para-diceにて行いますので皆様ぜひ遊びにいらして下さいね!

ごっふぃーでした♪

ライブとコストコ ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

3月19日のたまごエスケープ2ライブまであと少しになりました。
スタジオ練習では通し練習も行い、本番に向けて追い込みをかけています。
新曲も良い感じに仕上がってきて、早く皆様にお届けしたいです♪
最近ボーカルべべちゃんのiPadにマイクを差してスタジオ練習を録音をしているのですがなかなか良い仕事をしてくれています。
音がクリアで聴きやすい!
練習や復習が捗ります♪

そんな私たちのライブにぜひいらして下さいね!

2017/03/19(日)
裏Rockでドン  麒麟の回
open14:50 start15:20
心斎橋KING COBRA 2F SQUAT
http://king-cobra.net/first.html
前売/当日共1500円※1ドリンク別

トリです♡
新曲も演奏します♪
私たちの出番は19時以降になりそうです。
お問い合わせはコメント、メール、ツイッターなどからお待ちしております♪


先日コストコに行ってきました。
コストコ中毒です。
コストコに行きたすぎてずっとコストココストコとつぶやいていました。
今回はお菓子を中心に購入しました。
バラエティークッキーのストロベリーヨーグルトが美味しすぎて!!!!
人気のアップルタルトも初めて買いましたがしっとりした食感に程よい酸味がマッチして美味しかったです♡
あと前回は冷凍庫のスペース的に諦めたコストコピザも購入しました。
チーズたっぷり!

コストコに行った日は小分け作業に追われます。
せっせと切ってまとめて冷凍して。
しばらくお菓子を買わなくて済みそうです。
どなたかコストコ仲間になりませんか。

ごっふぃーでした♪
0 コメント

サンバレンタイン ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

先日サンバのようなボサノバのような新曲を完成を目指し、スタジオ練習を行いました。
迷走しまくって何とかまとまったような、そうでないような。
オリジナリティを出す為には様々な音楽を真似する事が大事ですね。
聴いたことがないと歌えないし、歌えないと弾けないし、弾けないと作れないし
また次回への宿題となりました。
ライブまでに完成出来たらいいな!

そして今日はバレンタインですね。
今年はいちごタルトを作りました。
バレンタイン感を出す為にカスタードの下にチョコクリームを塗っています。
タルトは市販のものです。
カスタードは作ったものの食感がざらついていて次回への及第点になりました。

それでもなんだかんだ手作り補正によって美味しかったような気がします♪

ごっふぃーでした♪

継続は力なり ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

インフルエンザは今の所罹っておりません。
予防接種のおかげ?
でも大流行りですね。
学校でも学級閉鎖や学年閉鎖になったりしてるそうです。
今週は先週よりまだ落ち着いたかな?

軽い風邪とかはひきながらも、何気にここ10年くらい学校、仕事を休んだ事が無いんですよね。
先日声が出なくなってしまった私が言うのもなんですが…⊂((・x・))⊃
音楽を専門的に学んでからは無遅刻無欠席の皆勤賞でした♪
楽しい事は休まず続けられるものです。

何でも続ける事は大事。
上手くいかない事があっても、見切って新しい事を始めるより、今ある環境を改善していく方が私は好きです。
続ける事で報われる事もある、はず。
継続は力なり

3月19日(日)
心斎橋キングコブラ2Fスクワットにて行うたまごエスケープ2ライブはなんとイベントのトリを担当致します♪
ぜひ皆様今からご予定をお願いします♡

裏Rockでドン 麒麟の回

心斎橋キングコブラ2Fスクワット

http://king-cobra.net/first.html

 

日時:2017/03/19(日)

open14:50 start15:20


チケット:前売/当日共1500円※1ドリンク別


ごっふぃーでした♪

それは突然やってくる

1週間+1日前

ああー、最近ずっと筋肉痛だななんかー
筋トレ頑張ってるからかなやっぱり♡
効果がある証拠よね♡♡

1週間前

あれ、咳が出る。
ちょっと歌いすぎで酷使しちゃったかな?
加湿して今日はもう歌うのやめるか。

6日前

うーん、だるい!これは風邪ひいたなー🤧
パブロンエースAXを飲まなくちゃ!!!
夜スタジオだし、何としても体力は温存!!

5日前

(・Д・)
発熱38.4℃
出勤前に日曜でもやってる病院必死で探して行くも、
高熱ですしほぼインフルですでもうちの病院インフルの検査薬も処方薬もないですだから救急病院行けとか言われて、
何処よ!!?教えろよ熱冷ましくらいよこせよ不親切!!!すでにいろんな粘液ジュルジュルだろこのやろう!
みたいになりましたが怒る気力も判断力も時間もなかったのでとりあえず這って職場に行き、インフルかもしれないためある意味迷惑も相まって速攻帰る許可をもらい。
38.9℃。とりあえず寝るしかできない。体がイタイ。
それでも仕事休んでごめんなさいといろんな上司に連絡。社会人。

4日前

昨日行った役立たず病院と同じ名前漢字違いの近くの町医者へ。冷たい雨の降る中、徒歩。🚶
ようやくインフルA型との診断。
こんな熱高かったらしんどいでしょー、ベッドで寝ててください。ってあんた天使か。泣いてもいいですか。
粉の吸入8回やって(吸いかた上手よー、肺活量あるのねーと言われ喜ぶ)、咳止め熱冷まし鎮痛剤もらって、帰る。
こんだけ大騒ぎして休んだ手前、むしろこの時は、あーほんとにインフルでよかったー。こんなん軽い風邪ですよとか言われた日にゃオオカミ少年だったよあたしゃと安心して帰りましたわ。


しかし丸2日39℃をうろうろしてたせいで、細胞が破壊され(主観)、回復にも異様に時間を取られた気がします。
インフルなんてかかったらかかったでまぁ別にねぇ?って思ってたけど、
体力筋肉時間金を奪われることを思うと、アカン。
絶対かかるわけにはいかんやつやわコレ。と学びました。
たとえ効果があろうとなかろうと、来年からまた予防接種します。
できることはすべてやろう。
割とできることやってたはずなのにインフルになった原因は職場感染だったので、なおさら。
6日前に無理して行ったスタジオにいたメンバーよ、感染してたら本当にごめんなさいm(_ _)m

さー、無駄にした1週間取り戻さないと(´-`).。oO
恵方巻きも豆まきもしなかったぜ。

🅱

0 コメント

洒落乙。

おっす オラ みなっち。 


思わず悟空な気持ちになったので


言ってしまいました、dr みなっちです。


最近(先月あたり)からやたら買い物、


おもに服を買いすぎて金欠です。


まぁー、ファッションするのが、


昔から好きなのです。


男がファッションて何?


みたいな感じが、世代的にはあるの


ですが(ちなみに 35歳です。)


そう言う事は置いといて、


自分のファッションを自撮りしてきたので、


どうぞ、


 



0 コメント

私も英雄

三太郎大好きだし❤️
(中でも鬼ちゃん👹カッコ良すぎだし、金ちゃんはあの人に似てるから親近感湧きすぎだし)

AIのみんながみんな英雄なんてこないだ紅白で見かけた時から今一番歌いたい曲No. 1だし!
(え、お前の声で?とかいうやつどいつだ顔見せな)

何よりいろんなエンタメチケット🎫当たるし!!!
(この度はスケート⛸チケットありがとうございます♡)

au様、一生ついて行きます。
機種変なんてめっそうもございません。


そんな🅱ですが

新年明けましておめでとうございます㊗️
今年の抱負のうちの一つは
モノが欲しくなったらひとまず走ろう。
です。
まだ一度も実践されてません。
某ファッション通販には8000ポイント
楽天市場では10000ポイントほど保持してますが何か。
ポイントを貯めるには元手がいるわけですが何か。
いや何かとか言ってる場合じゃないので今年はひとまず走ります。
いや、走るためにランニングシューズ買わなきゃとかナイキのウェア欲しい♡とか思ってないですよけして。
今のところは。
書いててちょっと欲しくなってきたとか無いですよ。
たぶん。

明日はスタジオなので、ちょっと声出して早めに寝ます!
おやすみなさい!💤
🅱

ライブ ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

先日扇町para-diceにて行ったたまごエスケープ2ライブにお越し下さったお客様、並びに関係者の皆様に厚く御礼を申し上げます。
私自身演者としてはもちろん、いち観客としても楽しかったです!
皆さん個性が光っておられました。

最近のセットリストはレギュラー曲4曲に新曲を適宜加える形で定着しつつあります。
やっぱり同じ曲を演奏し続ける事は大事ですね。
いつも変わらない良さを目指したいです。
新曲が仕上がっていく過程も楽しいですけどね♪

たまごエスケープ2ではギターのつっきーが作曲をし、メンバーへ事前にデモ音源を配信して次のスタジオまでに各自アレンジを考えてくるスタイルです。
いざスタジオで音出しをしてみるとあれ?みたいな箇所があったり、そんなアレンジもあるのねといった箇所もあったり手探りで曲を完成させていきます。
他のバンドの方々もそういったスタイルなんでしょうかね。
スタジオ練習を覗いてみたいです♪

そんなたまごエスケープ2の次のライブは
3月19日(日)
心斎橋キングコブラ2F
にて行います。
ぜひ遊びにいらして下さいね!

キーボードのごっふぃーでした♪

たのしいね ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪
毎週ブログ書いていたのに途切れてしまった…

日々の忙しさに翻弄されながらも元気に生きています。
やらなくてはならない事が増えると、やりたい事の優先順位が下がってしまいますね。

正直、バンド用の練習時間をとれない日々を過ごしていました。
でもそんな中久しぶりに入った先日のスタジオ練習はとても楽しかったです。
音を出した瞬間に全ての事を忘れてしまいます。
うるっと来るくらい衝撃的でした。

忙しい時って趣味や好きな事を諦めたりする機会になってしまうのですね。
改めて実感しました。
でも逆に忙しい時こそ趣味を楽しむべきですね。
メリハリのある生活の方が様々な事柄のクオリティが上がります。

少し余裕が出来た時にたくさん練習をしたり音楽を聴いて自分の蓄えにし、練習時間が中々とれなくなっても音楽を楽しめるようにしたいです。
能力向上は難しくても維持は出来る
継続は力なり
音楽は楽しいよ!

そして来年のたまごエスケープ2ライブ日程も決まりました。
楽しんで全力で演奏します♪
ぜひ皆様いらして下さいね!

ごっふぃーでした♪

12月

年金ってさぁ…あれ、自由意志じゃなかったんだっけ…義務だっけ…(´<_`lll)
私らがもらえるのって75歳以上とか言われてるじゃん…
もうそれまでに彗星のように燃え尽きて死ぬから免除してくれまじで(´◡͐`)

はい非国民が通りました。
どうぞ聞き流してください。

生き急いで生きて彗星の如く燃え尽きるのが私の人生のテーマに今なりましたが、
さてこの一年を振り返っても、私なりに満足のいく一年だったように思います。

それにしても、休みの日は晴れに限りますね。
洗濯も乾くし。
元気になるし。
光合成してるよね人間も。
外が晴れてるというだけで安心する〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

え、オチはないです。
🅱

「この世界の片隅に」を見た

おっす、おらダメ社員。

ベース担当、ZAKkyですだよ。

いやー、仕事でやらかし放題だったので若干の自虐が入ってしまいました。

自虐は上手くやらないと全然面白くないからな。

 

そんな事はさて置き、またしても映画を見に行ってきました。

アニメーション映画「この世界の片隅に」という映画。

実写版映画「夕凪の街 桜の国」でも映像化された、こうの史代さんの作品。

戦前、戦中、終戦を通して、広島から呉へ嫁いだある女性の物語です。

 

やっぱり戦争の映画なんで、ズシンと来るんですよね。

そんで広島だし、やっぱり避けては通れない事が絶対にやってくるんですよね。

でもその中で徹底してリアリティがある部分と、辛い悲しいばかりではない部分もあって。

コレ、アニメで良かったなって。実写だと辛すぎて二度と見に行かなかっただろうなあって。

 

主役、すずさんの声はのん(旧名:能年玲奈)さんでした。

ちょっと天然入ってるけど気丈さもある感じがバッチリハマってました。

 

空襲のシーン、特に機銃掃射に襲われる部分、異様にリアルで。

調べてみると監督の片渕須直さんは、私もプレイしたことのあるシューティングゲーム

「エースコンバット04」と「エースコンバット5」のシナリオを手掛けているそうで、

かなり飛行機に詳しい方でした。

後で原作の漫画を全巻買ったのですが、その中にはそんなにリアルな飛行機のシーンは無く、

しかるに片渕監督の手によってあそこまでリアルになったのでしょう。

不謹慎なのかもしれないが、ミリタリー好きな人からすれば「おっ!?」と思うシーンが多々ありました。

 

片渕監督はかの有名な「魔女の宅急便」で演出補もされてます。

宮崎駿が現場復帰するまでは監督だったとのこと。

その時のスタッフでアニメ制作会社「STUDIO 4℃」を設立。

この会社は松本大洋原作「鉄コン筋クリート」の劇場版や

アジカン、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルなどのMVも手掛けています。

実は結構な人が作品を目にしている存在だったりするのですね。

 

感想としては、あまりネタバレになるのも良くないので抽象的になりますが、

「何でも美味い」ということ。

戦時中は食うものが無かった、と私が幼いころの年寄はよく言いましたが、

意味が分かった気がします。そうだな。何でも食わなきゃならんな。と。

好き嫌いは全くと言って良いくらい無いんですけど、改めてそう思いました。

「戦争反対!」とか声高に叫ぶつもりは無いです。

だって誰だってしたくないだろそんなもん。わざわざ叫ぶことはない。

 

後は、見終わった後ちょっと人にやさしくなりました。

飲み屋の客引きにもいつもなら「うるせえなあ」と思うところを

「力になれんですまんな」とか思ったり。

「頑張っていかなあかんなあ」と思ったり。

これ多分わたしだけだと思いますけどね・・・。

 

そりゃ、ヘビーです。「君の名は。」も生き死にはありますが、

実在した分こっちの方がドスンと来ます。

だからこそもう一度見て、意味をしっかりととらえたい。

今年はどんだけ名作が出るんだ。

もう明日は12月なのに。

 

そうそう、見終わって映画館を出ようとしたところ、

とあるお兄さんに声をかけられ、フライヤーを手渡されました。

何でも、年の瀬に今年の流行物、映画やポケモンGOやらを大総括しちゃおうというイベントがあるそうで、良ければ来てください、と。

前述のとおり人にやさしくなっちゃっていた私は、二日後にチケットを買っちゃいました。

詳細↓

 

http://peatix.com/event/216613

 

さてさて、私はこのすげーマニアックそうなイベントを楽しめるのか!?

打ち上げまで参加希望しちゃったぞ、大丈夫か!?

 

詳細は当日近辺のこの日記を楽しみにしておいてください。

ちゃんと赤裸々に書きますゆえ!!

 

ではこの辺でノシ

2 コメント

あえてBOSSは買わない機材の話

こんばんは、ギターのT森です。

 

せっかくBa.ザッキーが話を振ってくれたので、機材についての考えを述べようかと思います。

 

 

と、思ったけど。

 

 

こだわりなさすぎて書けなくて困った。

 

自分でもこだわってるんかなあと思ってたけど、全然こだわってなかった←

 

大丈夫なのか俺。

 

強いて言うなら「見た目がカッコイイ&ちょっと珍しい」っていうのをチョイスしてる気がする。ギターもエフェクターも。テレキャスターはフェンダーじゃないし、エフェクターもBOSSは一台も持ってない。

 

そういう性格なんですね!!

 

〜終わり〜

 

 

 

 

…このままでは糞ギタリストっぽいのでギター紹介しますね。

 

神戸三宮に工房があるtop guitarsのテレキャスター。

昔テレキャスター探してて偶然見つけたやつ。

一目惚れでした。

 

作った人が「テレキャスターはギター工房にとって中華料理屋でいうチャーハンのようなもの。しっかりしたものを作れないと話にならない。」的な紹介文を書いてたのがすごい印象に残ってる。

 

アルダーBODYで貼りメイプルネックっていう本当シンプル仕様。ネックが太めでサテン仕上げなのが気持ちイイ。

ピックアップはLindy Fralinのblus special。クリーン〜クランチが最高っすね。

歪みは未だに試行錯誤してます・・

 

今は亡き江坂のREAL GUITARSってお店で買いました。

momoseやヴァンザント、dragon flyとかも置いててカッコイイお店でした。

 

 

 

あ!曲作るのはめちゃこだわりあります。

 

気が向いたらまたその話しますね。

 

誰か作曲トークしましょう。

0 コメント

あえてこだわらない機材の話

ベース、ZAKkyです。

 

弾き語りも終わり、ライブも無い、と。

いうことは大体メンテナンスの時期に入っていくわけです。

とは言えウチのを本格的にメンテに出すと結構な額になる上要り様が今月も多いので、

磨くとか、出来る範囲で調整するとかそういった具合になります。

 

結構バンド関連の方もこちらに来てくれるようになったんで、少々機材の話とかしてもいいんちゃうかな、って思いまして、そんなのをちょっと語っていこうかと思います。

 

多分バンドマンなら機材は気になるし、その情報交換とかで対バンの方と仲良くなったりすることも多々あります。

私はもともとギターも弾くんで、そっちも気になるんですよね。エフェクターもあんまり知らないハンドメイド系だと、「何すかソレ?」って聞いてみたり。

 

デジマートは毎日見ています、もちろんですww

 

自分自身はベースにエフェクターほとんどかまさないんですけどね。

なんならチューナーもかまさない。アウト端子があればそこに、無いならクリップチューナーです。

 

かまさない理由なんですが

楽器、要は「竿」と自分の勝負なので、そこに何かかますのは卑怯なのかな?とか、

トラブル回避のためとか、そもそも機材を買い足す金が・・・トホホ。とか。

まあ一番最初の理由は大きいです。しっかりしたベースを買ったのだし、余計なことはしないでおこう、と。

ただバンド的に飛び道具とかの要望もあればそうする構えはあります。何が何でも直アン!っていうわけでは無いし、過去にはHatena?のアクティブスパイスとか使ってました。

ぜーんぜん使い方が分からなくて、今のベースを買うときに下取りに出してしまいましたが…(^^ゞ

 

一応zoomのマルチとかはあるんです。

色んな音がでて面白いけど、それをどこに使うのか・・・さっぱりですね。

 

ただ歪みは少し使ってみたいかなと。ODB-3のDr.lakeモディファイとか、

単純にロシアンメイドのビッグマフとか。

最近たまごの曲にもダークめな曲があるんで、その辺では少し引っ込めるために歪みを使ってみたいと思う次第です。やり方はいくらでもあるので、しないかもしれませんが。

 

ウチのベースはsugiというメーカーの、Night Breezeというヤツです。型番はNB4C。

ジャズベ系とコントロールは全く同じです。

見た目で良く間違われますが、アクティブではありません。なので電池も遣いません。

この辺もトラブル回避にはよい。

よくトーンを調整します。弦とアンプの兼ね合いにより、元気すぎるときは少し絞り、

こもるかな?って時は全開。メレはアンペグで元気すぎるのでちょっと絞りました。

 

弦は普段はダダリオの緑(ちょっとだけ太いんかな?)を使っています。

sugiは出荷時にはダダリオの弦なので。

 

ここぞ!というときはリチャードココ。ゲージはダダリオに合わせてます。

リチャードココは弦がゆっくり死んでいくのと、適度にブライトなので大好き。

 

アーニーは嫌いですかね・・・弦がすぐに死ぬのに張りたては元気すぎる。ピーキーです。

2ストのバイクかよ!!てね。2stのバイクは嫌いじゃないけど・・・。

 

シールドはバイタルオーディオのカールコード7mです。

一々巻かなくていいのと、適度に抜け、適度にこもるのでウチのとは相性がよいから。

前回のメレではカスタムオーディオジャパンのめちゃくちゃ長いのを使いました。

ステージの広さは分かっていたので、最初っから長いのを持っていきました。

 

ピックはダンロップのおにぎり、緑色か黄色。大体0.8くらいの厚みですね。

 

特に奇をてらったような機材は無いと思います。

そこがミソなんです。どこでも手に入るので、トラブっても現地調達可能そうなものを選んでいます。

ホントはいつでもリチャードココ張りたいけどそうしないのもそれ。

取扱店増えてきてますけどね。

最悪楽器が壊れて人のを借りることになったとして、ジャズベなら誰かが使ってるよねーってのも

ジャズベレイアウトのsugiを購入した動機の一つです。フェンダーなら大体どこにピークを持ってくるかは織り込み済みなので、そこは抜かりなしです☆

sugiの弦高を上げてあるのも、フェンダー系の平均よりチョイ高めにしておけばどんなベースでも持てるだろうから。

 

とまあ、「こだわりはこだわらないこと」な機材でした。

うちのギターなんかきっとこだわりの塊みたいな人だろうし、

また紹介日記書いてくれへんかなぁ( ^ω^)・・・つってね(笑)

ちょっと期待してたりします。

みなっちもそういうの書いたらいいよ。良さげなスネアつかっとるんやけん。

 

ではこの辺で。

ご覧の方も差し支えなければコメントに愛用の機材紹介してくださいねー。

竿でもシステムでもなんでもござれ、

高くなくても、キレイでなくてもこだわって使っているなら私は興味津々で見ますよ。

0 コメント

パンパンのパン ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

先月初めてコストコへ行ってきました。

購入品は定番のディナーロールやプルコギ、そして大容量のクッキー、チーズ、カップスープです。
あまり日持ちしないものばかり購入したので帰宅後すぐに小分け、冷凍庫へ詰め込む作業をひたすら行いました。
プルコギやチーズは何とかなったのですが、ディナーロールの収納に一苦労。
もう冷凍庫がほぼパンでした。
冷凍庫から何かを取り出す度に雪崩がおきます。

そんなパンパンのパンもそろそろ底をついてきて、雪崩も起こる事がなく何だか寂しいです。
毎朝ディナーロールにチーズをのせて、カップスープと共に食べる事が楽しみでした。
高カロリー!!!!
このチーズ本当美味しいんです。
よく見かけるスライスチーズより厚めにカットされていて味も濃厚で温めるととろけてよくのびます。
また買います。

コストコ会員証はコストコへの年パスだと思っているらくらい私にとってコストコはテーマパークでした。
いや、テーマパークよりも楽しい!
どなたかご一緒しませんか?♡

ごっふぃーでした♪

私という楽器

誰もトランペットでチューバの音を出そうなんて思わないと思う。
それならチューバを使う。
ヴァイオリンでコントラバスの音を出そうとも思わない。
ヴァイオリンは別にコントラバスになりたいわけじゃない。

でも、私はなりたかったんですね。
結局は変な音が出たり、痛めたりしただけで。
いいことなんて何もなかった気がするのに。
それでも偶然似た音が出たことに前進を予感して迷走を続け。

しかし最近、疲れを感じたりもしまして、進歩の無さに虚しくなってみたりして。
他の楽器は取り替えて好みのいろんな音を楽しむことができるのに、取り替えがきかないこの楽器に憤りを感じ、期待し、失望し、でも見限れない。
諦められない。
頭ではわかっていても、受け容れられずに今に至りますが。

そろそろ、自分が次のステージに進みたいのなら、認めないといけないと感覚的に理解してきた気がします。

努力すれば全て叶うと思っていた。
天才を追い越す努力があると思っていた。
それが間違いであると。

たくさんのできるようにはならないこと。

でも、それと同じくらいの数のできること。

良く言えば、二つと無い貴重な私という楽器。
そんなに悪くもないはずだと思いたい。
いつか、そんなに悪くないと言い切りたい。

昔、大人が言うまだ自分は子供だというよくあるフレーズを聞いて、何言ってんだこいつと思っていたんですが
今も大人は大人だろと思ってるんですが
確かに昔と変わらず、理想に追いつけない自分にもどかしさと焦燥を感じている私は、子供です。
ていうか、未熟です。

そんな過渡期。
頑張って一皮剥けたいですな。

🅱
🔙BACK