キーボードのごっふぃーです♪
2018.1.14(SUN)
扇町para-dice
時間未定(おそらく出番は夜)
¥1200
にてたまごエスケープ2ライブを行います!
ぜひ皆様遊びにいらしてください♪
今回のライブにて披露予定の新曲は
珍しくメンバーみんなで音出ししながら作りました
音楽が成立していく様子が手に取るように分かって楽しかったです♪
ぜひお聞きくださいね!
年末年始にオーストラリア旅行へ行ってきました!
海と山の大自然に触れて感動
備忘録としてつらつらと長文を書き綴っていましたが
なぜか文章が消えてしまったので
不貞腐れて端的に書きます
グレートバリアリーフの美しさ
観光列車にスカイレールに気球からの絶景
オージービーフワニカンガルーワラビー肉
コアラの可愛さ
カウントダウンは花火とともに
グリーン島もケアンズもみんな親切
どこも綺麗で衛生的
でもやっぱり日本食最高
ごっふぃーでした♪
キーボードのごっふぃーです♪
明日晴れるのかな?
どうも、毎日 天気を気にしている dr.みなっちです。
僕も何ですけど、この前のライブの事言いたいなと思い
ペンを走らせる、いや スマホ画面の文字キー
を走らせています。(走らせる て言いたいだけ❗)
他のメンバーも書いているように 楽しかった
なと。
たまごエスケープ2で活動してはや二年、
19日のライブがすごい印象に残ったんです。
一つ、ハプニングがあった。
まずベースの弦が切れる(メンバーながら 3つの弦で弾ききったのはカッコよかった)
ライブ終わらしたバンドの人が、
控え室からステージに登場する(これはおもろかった )
もう一つは、ライブ見てくれてた人達が楽しんでくれてたなと。
見てもらった人達が楽しもうとしているかんじが伝わって来て、
演者側にもそれが伝わってほんま楽しいかったなと。
それを伝えたく、筆(スマホの文字キー!)をとった次第です。
今回みたいなライブを続けて行きたいと思います。
ほんまにみなさん(ライブ会場いた人達)
ありがとうございました。
裏Rockでドン 麒麟の回
心斎橋キングコブラ2Fスクワット
http://king-cobra.net/first.html
日時:2017/03/19(日)
open14:50 start15:20
チケット:前売/当日共1500円※1ドリンク別
おっす オラ みなっち。
思わず悟空な気持ちになったので
言ってしまいました、dr みなっちです。
最近(先月あたり)からやたら買い物、
おもに服を買いすぎて金欠です。
まぁー、ファッションするのが、
昔から好きなのです。
男がファッションて何?
みたいな感じが、世代的にはあるの
ですが(ちなみに 35歳です。)
そう言う事は置いといて、
自分のファッションを自撮りしてきたので、
どうぞ、
おっす、おらダメ社員。
ベース担当、ZAKkyですだよ。
いやー、仕事でやらかし放題だったので若干の自虐が入ってしまいました。
自虐は上手くやらないと全然面白くないからな。
そんな事はさて置き、またしても映画を見に行ってきました。
アニメーション映画「この世界の片隅に」という映画。
実写版映画「夕凪の街 桜の国」でも映像化された、こうの史代さんの作品。
戦前、戦中、終戦を通して、広島から呉へ嫁いだある女性の物語です。
やっぱり戦争の映画なんで、ズシンと来るんですよね。
そんで広島だし、やっぱり避けては通れない事が絶対にやってくるんですよね。
でもその中で徹底してリアリティがある部分と、辛い悲しいばかりではない部分もあって。
コレ、アニメで良かったなって。実写だと辛すぎて二度と見に行かなかっただろうなあって。
主役、すずさんの声はのん(旧名:能年玲奈)さんでした。
ちょっと天然入ってるけど気丈さもある感じがバッチリハマってました。
空襲のシーン、特に機銃掃射に襲われる部分、異様にリアルで。
調べてみると監督の片渕須直さんは、私もプレイしたことのあるシューティングゲーム
「エースコンバット04」と「エースコンバット5」のシナリオを手掛けているそうで、
かなり飛行機に詳しい方でした。
後で原作の漫画を全巻買ったのですが、その中にはそんなにリアルな飛行機のシーンは無く、
しかるに片渕監督の手によってあそこまでリアルになったのでしょう。
不謹慎なのかもしれないが、ミリタリー好きな人からすれば「おっ!?」と思うシーンが多々ありました。
片渕監督はかの有名な「魔女の宅急便」で演出補もされてます。
宮崎駿が現場復帰するまでは監督だったとのこと。
その時のスタッフでアニメ制作会社「STUDIO 4℃」を設立。
この会社は松本大洋原作「鉄コン筋クリート」の劇場版や
アジカン、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルなどのMVも手掛けています。
実は結構な人が作品を目にしている存在だったりするのですね。
感想としては、あまりネタバレになるのも良くないので抽象的になりますが、
「何でも美味い」ということ。
戦時中は食うものが無かった、と私が幼いころの年寄はよく言いましたが、
意味が分かった気がします。そうだな。何でも食わなきゃならんな。と。
好き嫌いは全くと言って良いくらい無いんですけど、改めてそう思いました。
「戦争反対!」とか声高に叫ぶつもりは無いです。
だって誰だってしたくないだろそんなもん。わざわざ叫ぶことはない。
後は、見終わった後ちょっと人にやさしくなりました。
飲み屋の客引きにもいつもなら「うるせえなあ」と思うところを
「力になれんですまんな」とか思ったり。
「頑張っていかなあかんなあ」と思ったり。
これ多分わたしだけだと思いますけどね・・・。
そりゃ、ヘビーです。「君の名は。」も生き死にはありますが、
実在した分こっちの方がドスンと来ます。
だからこそもう一度見て、意味をしっかりととらえたい。
今年はどんだけ名作が出るんだ。
もう明日は12月なのに。
そうそう、見終わって映画館を出ようとしたところ、
とあるお兄さんに声をかけられ、フライヤーを手渡されました。
何でも、年の瀬に今年の流行物、映画やポケモンGOやらを大総括しちゃおうというイベントがあるそうで、良ければ来てください、と。
前述のとおり人にやさしくなっちゃっていた私は、二日後にチケットを買っちゃいました。
詳細↓
http://peatix.com/event/216613
さてさて、私はこのすげーマニアックそうなイベントを楽しめるのか!?
打ち上げまで参加希望しちゃったぞ、大丈夫か!?
詳細は当日近辺のこの日記を楽しみにしておいてください。
ちゃんと赤裸々に書きますゆえ!!
ではこの辺でノシ
こんばんは、ギターのT森です。
せっかくBa.ザッキーが話を振ってくれたので、機材についての考えを述べようかと思います。
と、思ったけど。
こだわりなさすぎて書けなくて困った。
自分でもこだわってるんかなあと思ってたけど、全然こだわってなかった←
大丈夫なのか俺。
強いて言うなら「見た目がカッコイイ&ちょっと珍しい」っていうのをチョイスしてる気がする。ギターもエフェクターも。テレキャスターはフェンダーじゃないし、エフェクターもBOSSは一台も持ってない。
そういう性格なんですね!!
〜終わり〜
…このままでは糞ギタリストっぽいのでギター紹介しますね。
神戸三宮に工房があるtop guitarsのテレキャスター。
昔テレキャスター探してて偶然見つけたやつ。
一目惚れでした。
作った人が「テレキャスターはギター工房にとって中華料理屋でいうチャーハンのようなもの。しっかりしたものを作れないと話にならない。」的な紹介文を書いてたのがすごい印象に残ってる。
アルダーBODYで貼りメイプルネックっていう本当シンプル仕様。ネックが太めでサテン仕上げなのが気持ちイイ。
ピックアップはLindy Fralinのblus special。クリーン〜クランチが最高っすね。
歪みは未だに試行錯誤してます・・
今は亡き江坂のREAL GUITARSってお店で買いました。
momoseやヴァンザント、dragon flyとかも置いててカッコイイお店でした。
あ!曲作るのはめちゃこだわりあります。
気が向いたらまたその話しますね。
誰か作曲トークしましょう。
ベース、ZAKkyです。
弾き語りも終わり、ライブも無い、と。
いうことは大体メンテナンスの時期に入っていくわけです。
とは言えウチのを本格的にメンテに出すと結構な額になる上要り様が今月も多いので、
磨くとか、出来る範囲で調整するとかそういった具合になります。
結構バンド関連の方もこちらに来てくれるようになったんで、少々機材の話とかしてもいいんちゃうかな、って思いまして、そんなのをちょっと語っていこうかと思います。
多分バンドマンなら機材は気になるし、その情報交換とかで対バンの方と仲良くなったりすることも多々あります。
私はもともとギターも弾くんで、そっちも気になるんですよね。エフェクターもあんまり知らないハンドメイド系だと、「何すかソレ?」って聞いてみたり。
デジマートは毎日見ています、もちろんですww
自分自身はベースにエフェクターほとんどかまさないんですけどね。
なんならチューナーもかまさない。アウト端子があればそこに、無いならクリップチューナーです。
かまさない理由なんですが
楽器、要は「竿」と自分の勝負なので、そこに何かかますのは卑怯なのかな?とか、
トラブル回避のためとか、そもそも機材を買い足す金が・・・トホホ。とか。
まあ一番最初の理由は大きいです。しっかりしたベースを買ったのだし、余計なことはしないでおこう、と。
ただバンド的に飛び道具とかの要望もあればそうする構えはあります。何が何でも直アン!っていうわけでは無いし、過去にはHatena?のアクティブスパイスとか使ってました。
ぜーんぜん使い方が分からなくて、今のベースを買うときに下取りに出してしまいましたが…(^^ゞ
一応zoomのマルチとかはあるんです。
色んな音がでて面白いけど、それをどこに使うのか・・・さっぱりですね。
ただ歪みは少し使ってみたいかなと。ODB-3のDr.lakeモディファイとか、
単純にロシアンメイドのビッグマフとか。
最近たまごの曲にもダークめな曲があるんで、その辺では少し引っ込めるために歪みを使ってみたいと思う次第です。やり方はいくらでもあるので、しないかもしれませんが。
ウチのベースはsugiというメーカーの、Night Breezeというヤツです。型番はNB4C。
ジャズベ系とコントロールは全く同じです。
見た目で良く間違われますが、アクティブではありません。なので電池も遣いません。
この辺もトラブル回避にはよい。
よくトーンを調整します。弦とアンプの兼ね合いにより、元気すぎるときは少し絞り、
こもるかな?って時は全開。メレはアンペグで元気すぎるのでちょっと絞りました。
弦は普段はダダリオの緑(ちょっとだけ太いんかな?)を使っています。
sugiは出荷時にはダダリオの弦なので。
ここぞ!というときはリチャードココ。ゲージはダダリオに合わせてます。
リチャードココは弦がゆっくり死んでいくのと、適度にブライトなので大好き。
アーニーは嫌いですかね・・・弦がすぐに死ぬのに張りたては元気すぎる。ピーキーです。
2ストのバイクかよ!!てね。2stのバイクは嫌いじゃないけど・・・。
シールドはバイタルオーディオのカールコード7mです。
一々巻かなくていいのと、適度に抜け、適度にこもるのでウチのとは相性がよいから。
前回のメレではカスタムオーディオジャパンのめちゃくちゃ長いのを使いました。
ステージの広さは分かっていたので、最初っから長いのを持っていきました。
ピックはダンロップのおにぎり、緑色か黄色。大体0.8くらいの厚みですね。
特に奇をてらったような機材は無いと思います。
そこがミソなんです。どこでも手に入るので、トラブっても現地調達可能そうなものを選んでいます。
ホントはいつでもリチャードココ張りたいけどそうしないのもそれ。
取扱店増えてきてますけどね。
最悪楽器が壊れて人のを借りることになったとして、ジャズベなら誰かが使ってるよねーってのも
ジャズベレイアウトのsugiを購入した動機の一つです。フェンダーなら大体どこにピークを持ってくるかは織り込み済みなので、そこは抜かりなしです☆
sugiの弦高を上げてあるのも、フェンダー系の平均よりチョイ高めにしておけばどんなベースでも持てるだろうから。
とまあ、「こだわりはこだわらないこと」な機材でした。
うちのギターなんかきっとこだわりの塊みたいな人だろうし、
また紹介日記書いてくれへんかなぁ( ^ω^)・・・つってね(笑)
ちょっと期待してたりします。
みなっちもそういうの書いたらいいよ。良さげなスネアつかっとるんやけん。
ではこの辺で。
ご覧の方も差し支えなければコメントに愛用の機材紹介してくださいねー。
竿でもシステムでもなんでもござれ、
高くなくても、キレイでなくてもこだわって使っているなら私は興味津々で見ますよ。