レコーディングその1 ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

先日スタジオ246GENにてたまごエスケープ2レコーディングを行いました。
しかし3曲録音するつもりが1曲も完成しませんでした笑
こだわりだしたらキリが無いですね!

朝9時にスタジオへ集合して18時まで各自頑張りました…
どこのバンドもそうだと思いますがドラムの録音が一番時間がかかりますね。
クリックとの戦い

キーボードの録音は一発録りで完成させる!
との意気込みで挑みましたがそうはいきませんでした。
時間がかかると思っていた曲は案外すんなりと終わり、逆にすぐ終わると思っていた曲に手こずりました。
常にリズムを刻む曲は音数が多くてミスタッチやズレの確率が上がります。
普段はみんなの音に助けられていたんやね…
いかに冷静に、かつ情熱的に演奏出来るか神経を使いました。

普段のバンド練習では自分のパートだけを一曲通して他のメンバーに聞いてもらう、意見をもらうなんて場面はあまり無いのでとても勉強になりました。
様々な問題が浮き彫りになったり、実はこんなに素敵なフレーズを弾いていたのね、と気付かされたり。
レコーディングの流れを普段の練習にも取り入れて行きたいですね♪

今回目指せ3曲でしたが、レコーディング開始から時間が経つごとにどのテイクも
「もうそれでいいよ…」
みたいな疲労感が漂っていました笑
集中力の持続も大変ですね。
他のバンドの方々はどのようにレコーディングされているのでしょうか。
色々お話を伺ってみたいです。

次回はギターとボーカル録音です。
良い作品に仕上げたいな!
ごっふぃーでした♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フェバヤン こーすが (金曜日, 07 7月 2017 08:58)

    わんばんこ‼︎
    GENにしたんやねー♪
    GENで前に4曲レコーディングしたよ(^^)
    激烈な時間と激烈なマネーがかかってメンバー決裂の危機に発展する大揉め事になった思い出です笑

    クリックとの闘いわかります。。。
    うちはリズム隊のクリックがどうしてもズレるので諦めました…。
    だから情緒不安定なBPMです笑
    ギター乗っけるのも
    歌乗っけるのも
    微妙なズレが引っかかって
    難しかった。。。特に裏打ちのスカのカッティングが^^;

    レコーディングってむずい。
    簡単なフレーズでもライブより緊張して何回もミステイクだしたし
    完成してから数日たって聴き込むにつれてボロがいっぱい浮き出してそん時は納得したけど結局納得いかない作品に…ー。。
    やっぱラフでもらってよく聴きこまないといけないね(T . T)

    お金と時間に焦って妥協したりしてしまって全部の作品に後悔残ってます…。

    あっ、7月30日パラダイスやね?
    今んとこ子供のサッカーの試合入ってないので取り置き願いますすす。。。

  • #2

    たまごギター (水曜日, 19 7月 2017 09:25)

    わんばんこ!!
    コメントありがとうございます!!

    だいぶ遅レスですいません!!!(-.-;

    なんとかかんとかレコーディング終わりましたよー
    うちも正直70パーセントくらいの出来でした‥が、これが今のバンドの実力なんだろうなと思いますね。
    レコーディングで急にうまく弾けたりするわけもないですし!
    出来上がった音源に納得できないとこももちろんありますけど、今のありのままを受け止めるという意味で大切な作品です!←恥ずかしいこと言いますね

    結局、普段のバンド練・個人練から詰めるとこは詰めとかないといけないなあ‥っていう感想でした(´-`).。oO

    7月30日ありがとうございます!!!お待ちしております_| ̄|○