なんでもないや

4弦担当が書きます。

 

モノを書くときはPCがよい。片っ端から調べられるし、手でキーを打つ感覚がまたよい。

スマホでも不自由なくできるけど、いちいちアプリを閉じて、ブラウザ開いてっていう工程が事実関係を調べるときの障碍となる。

 

さて本題。

 

RADWIMPSの「なんでもないや」がスーパーなんかでかかると、もう逃げ出したくなる。

今年爆発的にヒットし、興行成績でもジブリに割って入った「君の名は。」のEDテーマだ。

 

情景、一部否定論もあるが終わった後のカタルシス。

アレが頭の中で自動再生されて、うわーっとなるからだ。

 

うわーっ、って言っても中々伝わらないからセンスオブワンダーって言っていたが

これだってしっくりこないかもしれない。

一番コレかな?と思ったのはZAZENBOYSの「自問自答」に出てくる歌詞だったか、

「頭ん中がサァーッとするあの感じ」というのが近いかも知れない。

電気が走るのは全然違う。アレはアッパー系、自分のはどちらかというとその反対。

 

思わず周囲に自分の鼻息が聞こえてうるさいんじゃないかと思うくらいに深く息を吸い、

目を閉じて上を向く。

全身は少し冷たくなり、心は少し紫がかかるくらいに青い。

後頭部から何か気体のようなものが流れているような感覚。

それ以外はいたって通常。

 

AIRの夏影、

英雄ポロネーズ、

 

はじまりのはこの「すなぼし」

スピッツの正夢、8823

「きのうのこと」全曲

カムイ・ミンタラ

「三月のライオン」各巻を読み終わったとき。

よしもとばなな「ムーンライト・シャドウ」の読後。

 

うわーっとなったときを思い浮かべ、ぱっと思い当たるのがこの辺。

 

以前も書いたがこの感覚を探して生きているようなもので、後はどうでもいいのではないか、

と乱暴な思考に陥ることが多々ある。

この多々、が全て、になっている人がいわゆる「一握りの天才」なのではないか?と考える。

この「おかしくなる、振り切れる」論はまた思い出したときに。

 

もう一つ。

「自分が演奏している瞬間」にもこの感覚になりたくて、それで楽器を持っている。

なる時はだいたい自分でも分かっている、コツがある。

「他のメンバーが非常に良い音を奏でている後ろで、自分がベースを弾いているとき」になる。

だからいいソロを弾いてくれ、良い声で歌ってくれ、いいリズムを、メロディを・・・と。

できねえなら取って代っちまうよ??という送り狼のような気持ちも表裏一体となっているが。

 

で多分そうなるためには自分も良い演奏をしていないと周りがそうなってくれないんじゃないかな、確かめたことないけどな・・・。と。

 

久々脳みそが直接キーボードを叩いたような文になった。いや楽しいもんだ。

さてさて。

 

次回ライブ、

11/6、日曜日、難波mele。

この日はそうなれるか否か。

そんなこと言ってる間に右手のマメがつぶれた。

それじゃあダメじゃん春風亭昇太です。

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    FOREVER YOUNG gt vo (水曜日, 09 11月 2016 19:33)

    べべさん
    ごっふぃーさん
    ざっきーさん

  • #2

    FOREVER YOUNG gt vo 小菅(コスガ) (水曜日, 09 11月 2016 19:49)

    突然コメント失礼します。
    11月6日、対バンさせていただきました
    FOREVER YOUNG gt vo のコスガと申します。

    先日は楽しいライブをありがとうございました

  • #3

    ZAKky (木曜日, 10 11月 2016 08:25)

    小菅さん

    お疲れ様です!!
    コメントありがとございます♪
    コレはひょっとすると・・・このブログ初めてのコメントでは!?
    私が気づいていないだけか??

    コチラこそ先日はありがとうございました♪
    FOREVER YOUNGさん、パワフルかつ疾走感ある楽曲がめちゃくちゃカッコ良かったです(^^♪
    多分お話ししたと思いますけど、スカのカッティングがすごくキレがあって印象的でした。
    また何かの形で共演できることを楽しみにしてます(^^)/
    ライブ予定などあればまた教えてくださいー。

  • #4

    フェバヤン 小菅 (木曜日, 10 11月 2016 08:36)

    お返事ありがとうございます♪
    上記のメールかなり長文で書いたのですが、反映されてますか??
    もしかして「ありがとうございました」で終わってます⁇汗

    かなりの長文だったのですが
    もしかして字数オーバーとかありますか⁇⁇

  • #5

    フェバヤン 小菅 (木曜日, 10 11月 2016 08:59)

    一応もう一度書かせてもらいますね汗
    べべさん、ごっふぃさん
    ライブ前お声かけていただきありがとうございました。
    前日、サンジさんのfacebookでたまごエスケープ2さんのyoutubeがシェアされているのを知り見させてもらい
    とても興味深く楽しみにしてて前で見るつもりにしてました所、本人様にお声かけていただき嬉しかったです♪
    前に来て下さいと言われ
    もちろん♪の2回返事でした♪

    その後フェバヤンのライブにも前に来てくださりありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)I
    ざっきーさんにはライブ後にお声かけていただきスカのカッティングの件でお話しさしてもらいありがとうございました‼︎

    打ち上げの際に、お礼を言おうと探したのですが
    姿が見えず、お礼を言わずじまいで申し訳なく
    どうにか伝える場をと探していたらホムペに辿り着きました★

    この場を借りてお礼させてもらいます。
    ありがとうございました♪

    また、youtubeと同じく
    とても楽しくて良いバンドだなとライブ中夢中で気付いたら写真も撮らせてもらってました汗

    お渡ししたいなと思ってたのですが
    もし差し支えなければ
    私のfacebookからUpさせて貰い吸って頂くか
    imessage等でお送りさせてもらいますよ★

    またたまごエスケープ2さん達と
    差し支えなければお友達になって貰えると嬉しいです♪

    facebook 検索ワード

    1 小菅 光章

    2 FOREVER YOUNG

    ps CDほしかったです……
    また頂けますか??

  • #6

    ZAKky (木曜日, 10 11月 2016 09:46)

    ご指摘の通り、ありがとう~のところで終わってます(^^ゞ
    再送ありがとうございます、拝見しました♪

    なるほど、紆余曲折あったのですね(;´・ω・)
    打ち上げの場にはいたのですが、
    酔っぱらってDJブース前で踊りまくってたのでお会いできなかったのかも知れません(^^ゞ
    Facebook申請しておきますね。
    CDに関しては少々お待ちを・・・

  • #7

    たまごギター 月森 (木曜日, 10 11月 2016 19:39)

    小菅さんありがとうございます!
    &誕生日おめでとうございました!!

    90年代メロコアスカパンク世代の僕にはめちゃツボな曲ばっかでした。
    アイラビュー!的な曲が特に好きでした。

    CDまた刷ったら何らかの手を使ってお渡しします!

  • #8

    フェバヤン 小菅 (金曜日, 11 11月 2016 02:14)

    月森さん

    嬉しいお言葉ありがとうございます(´∀`)

    舞い上がってグデグデ感満載の演奏なりましたがみなさんのおかげで楽しめました♪
    90年代のメロスカは名曲だらけですね★
    確かに90年代の刺激バシバシ受けてます(笑)

    アイラービュー(^_^;)

    JUST LOVEって曲ですね

    https://m.youtube.com/watch?v=1Gzo7ZcDLyI


    ありがとうございます♪

    たまごエスケープ2さん
    youtubeチャンネル登録させていただきました(๑′ᴗ‵๑)I

    たまごエスケープ2さんも素晴らしい音楽感性してるとおもいますよ★
    世界観がすごく感じられ見いってしまいました(^ ^)
    センチメンタルジャーニー PVすごいですね‼︎‼︎

  • #9

    たまごギター月森 (木曜日, 17 11月 2016 08:07)

    小菅さんありがとうございます!
    こちらも登録させていただきました(^ν^)

    センチメンタルジャーニーはホームメイドビデオノリですけどね…(ーー;)しかも前ボーカルです!笑 でも見てもらえて嬉しいです!m(._.)m

    また対バンの際はよろしくお願いします!

  • #10

    クロムハーツ コピー (水曜日, 28 11月 2018 21:02)

    偽 ブランド http://www.pabrand.com/ 定番デザインで仕上げたロングチェーンクロム ハーツ ネックレス コピー。シンプルなデザインは、様々なトップスと相性よくお使い頂けます。パイシーなシルバーが印象的なこのブレスレットは、上品さとスターがポイントで大人っぽく仕上げています。クロムハーツ コピー http://www.pabrand.com/brand-165.html コーディネートのアクセントとして合わせやすいアイテムです。男女問わずユニセックスでお使い頂けるので、ご自身用は勿論、プレゼントにもオススメです。

  • #11

    mcm バッグ コピー (火曜日, 15 1月 2019 02:36)

    海外では超レア人気新作 http://www.bagvv.com/pp-57.html mcm バッグ コピーのクラッチバッグを限定セールしています。お得な未入荷の人気ブランドエムシーエムクラッチバッグはスタッズデザインので高級感満載上品です。激安通販では限定新作先行発売したブランドコピーの http://www.bagvv.com/ スーパー コピー バックエムシーエムコピーのバッグをセール。

  • #12

    モンクレール 激安 偽物 (木曜日, 18 4月 2019 21:03)

    コチラの http://www.cibbuzz.com/brand-106.html モンクレール 激安 偽物アイテム、寒い冬を快適に過ごせるようにたっぷりと中綿が入っています。大人な男性向けの落ち着いた雰囲気の http://golfcopy.com/bisj0b/jC0zmi/ コピー モンクレールあるメンズダウンジャケットです。カラーも二種類そろえ、どのカラーも魅力的!

  • #13

    抱き枕カバー (土曜日, 16 5月 2020 03:35)

    抱き枕 心理 https://www.jpadd.com/news/use-mindset/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #14

    せいがたけしDGb5 (月曜日, 16 11月 2020 07:19)

    本国のバグレポートに書き込めないんで誰か伝えてl9Yo.

  • #15

    せいが (日曜日, 31 1月 2021 00:47)

    人々が思うように外出できない状況が続く中、多くのブランドや小売店でECの売り上げが増加している。LVMHは主要ブランドでオンラインショップを展開しているほか、傘下の百貨店ボン・マルシェ(LE BON MARCHE)が小規模なECサイト「24セーブル(24 SEVRES)」を手掛けているものの、基本的にはECにあまり積極的でないことで知られている。ギヨニーCFOは、「ここ数カ月間は『24セーブル』の業績が伸びていて喜ばしく思っている。とはいえ、ECはさまざまな事情によりオンラインで買い物をしたい顧客のための補完的なものであり、販路のメインは店舗であることに変わりはない」と述べ、ECにおいてアマゾン(AMAZON)やフェイスブック(FACEBOOK)と提携するつもりはないと付け加えた。

  • #16

    converse (月曜日, 22 3月 2021 05:26)

    converse-https://www.converse-3.com.tw/
    Converse 1970 是什麼?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20395
    Converse All Star 1970 分别-https://www.converse-3.com.tw/archives/20389
    Converse 1970新舊版有何差異?-https://www.converse-3.com.tw/archives/20386
    Converse 1970顏色推薦-https://www.converse-3.com.tw/archives/20367
    Converse 1970特殊色盤點-https://www.converse-3.com.tw/archives/20355
    Converse 1970穿搭指南-https://www.converse-3.com.tw/archives/20345
    Converse Chuck 70-https://www.converse-3.com.tw/cc/converse-star-70-shoes
    CONVERSE 1970-https://www.converse-3.com.tw/archives/20398