コード進行 ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです♪

無意識のうちに同じようなものを集めてたりする事ってありますよね。
買い物をしていて、いいなと思ったデザインや色味が手持ちの物にそっくりだったり。
音楽も同じく、決まったコード進行の曲を好んで聴いています。

最近気付いたのは
♭ⅥM7ーⅤ7ーⅠmM7
の進行が入っている曲は大体お気に入りという事です。
散々既出のコード進行ですがやっぱり落ち着くんですよね。
SDmーDーT
形式美

あと自分で曲を作る時はカノン進行が多くなります。
ⅠーⅤ7ーⅥmーⅢm〜
王道中の王道J-POP的な。
くせで指が動いてしまいます。
でも、くせで指が動いてしまうくらい馴染み深いコード進行なんですね。

そんな馴染み深いコード進行に飽きてしまって何とかオリジナリティを!と躍起になって変わった進行を取り入れても何だか不安定な響きになってしまったり、演奏し辛かったり。
さじ加減が難しいです。

やっぱり王道には王道の理由がある。

ごっふぃーでした!