18キッパーと楽器たち ごっふぃー

キーボードのごっふぃーです!

青春18キッパーになって東海地方を観光してきました。
大阪→米原→大垣→名古屋
の順で回ったのですが所謂
「米原ダッシュ」や「大垣ダッシュ」
に耐える自信が無かったので敢えて乗り換えで1本電車を見送る作戦に。

大阪米原間の新快速は普段から混雑する路線な上、お盆休みなども重なって人が多すぎて冷房が効かないくらい暑かった…
暑すぎて米原で下車してアイスクリーム買うくらい。
その他の電車は涼しくて快適でした♪

名古屋→豊橋→浜松
は快適な電車旅
途中で浜名湖も見えて、浜名湖の上を電車が走ってるみたいで楽しかったです♪

浜松では浜松市楽器博物館、浜松ギョーザ、浜松城を巡りました。
浜松市楽器博物館は様々な国の楽器が展示されていました。
ピアノの街静岡らしく、鍵盤楽器は特に豊富に展示されていてピアノやチェンバロなどアコースティック楽器はもちろんエレクトーンやシンセサイザーなど電子楽器も多数展示されていました。
昔のピアノは今より華美な装飾がなされていて見ているだけでもうっとりします♡
試奏、試聴コーナーもあり、楽器の進化や響きの違いを比べられたりしてとても面白かったです!

特別展としてテルミンの試奏コーナー、コンサートもあったのですが、音は出るものの音程がとれず、演奏するには相当練習しないといけないなーという印象です。
電子楽器の先駆けなのだそう。
コンサートでは美しい音色で演奏されていました♪
楽器博物館は今までに行った博物館で一番面白かったのでまた行きたいなぁ

ギョーザ専門店でギョーザ定食を食べました!
皮は厚めで、パリパリ
キャベツ多めのニンニクが効いてとてもジューシーで美味しいギョーザでした♪
混雑するであろう時間を避けたのに行列だったのは納得!

浜松城に移動して天守閣にも登ったり、短い時間でも浜松を堪能しました♪

ちなみに18キッパーをしている理由は乗り鉄だからなのです。
新幹線だともちろん早いのですが、トンネルが多かったりしてあまり景色を堪能出来ないのであえて鈍行で旅をしています。
停車駅でドアが開くたびにその街の風が吹いてきてそれが何とも言えない気持ちになります。
あと、知らない街に知ってるお店の看板が立ってたらものすごくテンションが上がります!
ほんと、線路はどこまでも続くのですね。

そんな夏の思い出でした⊂((・x・))⊃