上を向いて歩こう

どうもどうも、お初にお目にかかりやす。

ベース担当、zakkyでおます。ご覧いただきありがとうございます。

バンドのブログか。

 

何を書けばいいのかな。

 

目の前に、何年か前に買って封を開けていない「コクリコ坂から」がある。

永さん亡くなったね。ラジオで知ったけど巨泉さんも亡くなったね。

永六輔さんは、コクリコ坂の挿入歌「上を向いて歩こう」の作詞を手掛けた人。

中村八大さんとの「六八コンビ」でいろんな名曲を生んだ。

菊正宗の歌「初めての街で」も、「こんにちは赤ちゃん」もこの二人。

 

一説によれば坂本九は、エルビスやバディホリーの歌唱法をイメージして歌ったと言われている。

歌謡曲としてはあまりにも有名なのでさらっと聞き流していたけど、

坂本九さんの歌い方って確かに独特ね。

すんげえ母音を強調するというか、シンガロングというか。

清志郎やヒロトにも通じるところはあるかなあて思います。

こういう歌詞カードを見ずともハッキリ聞き取れる歌い方って好きです。

 

あとはリズム。カバーしてる人いっぱいいるけどピンとこないのは

私があのジャズっぽいリズムの本家で無いとしっくりこない

 

 

この前星野源のANNでもかかってた。

音楽好きな人は聞いてみたらいいと思うよ。

この曲もそうだがいろんな楽曲を源さんの視点で解説してて、それがめっちゃ面白いから。

 

 

それより気になる事がある。

多分何処かのタイミングでみなっちが書くんだろうけど、あのひとはどんな文章を書くんだろう??

みなさん、期待しましょう・・・(笑)

 

ではそろそろ井岡が試合するのでこの辺で。